銀河径一郎 小説、物語の部屋

銀河径一郎による不思議な物語、怖い話、面白い小説、ファンタジーなど。

ネット上、特にブログは今や横書きが主流ですね。
しかし、どうしても縦書きで読みたいと駄々をこねる
貴方のために朗報があります。
(書く場合の問題ではなく読む場合のです)

大きく分けてふたつのやり方があります。
1縦書き対応ブラウザをインストールする。
2縦書き対応のスクリプトを通す。

1の縦書き対応ブラウザには「影鷹」というフリーソフトが
いいようです。他にもazurという有料ソフトもあるようです。

影鷹ホーム へ
こちらのダウンロードから選択するとすぐダウンロードが開始されます。
Windows版とWindowsアプレット版とありますが、アプレットというのは
現在愛用のブラウザでJAVAアプレットを使い表示するということらしい
です。

私は最初のWindows版の単体影鷹ブラウザを使っています。

インストールする際にショートカットかスタートメニューを入れて
おくと後で使用メモリの上限を変更する際に便利です。
初期設定が-J-Xmx128mと128mbなのですが長編だとメモリ不足に
なります。256mとか512mに書き換えると全部読めます。
もちろんPC本体にそれ以上のメモリが入ってる前提です。

動作は縦書きに変換するためか、ちょっと最初の表示を何秒
とか待ちますが、いったん表示されればスムーズです。
PageDownキーを押すと、ページをめくる感覚で読めます。
かなりいい感じですね。


さて2のスクリプトを通す場合です。

CGIと呼ばれるWEBリクエスト処理を通すことにより、
横書きのサイトを、(または自分のPCの横文章を)
縦書き表示してくれるサイトがあるのです。
残念ながらIEインターネットエクスプローラー専用みたいです。

HTML縦書き閲覧CGI Vertica
というサイトです。

左下の『こちらにURLを入れてください』というボックスに
読みたいサイトのURLを入れて、右のダウンロードボタン
を押すと、縦書きになります。例えば、
http://gingak.blog117.fc2.com/
と入れて、右のダウンロードボタンを押す。

しばらくすると、ほーらね、縦書きだよ!
画像が表示できないところもあるけど、読みたいのは、
本文だろうし、リンクもそのまま縦書きを引き継ぎます。
下のスライドバーを時々押してやるか、下の数字の2を
さわりNextボタンを表示させて、めくってゆくと、ほーら
読書の雰囲気がでてるでしょ。


注意 400KBまでの文章なら変換可能らしいです。
(ひとつ上のボックスは自分のPC上のアドレスを読む
場合で、その場合は隣のアップロードボタンみたい)




 ↓ おひとつ、お好みを、ポチお願いします
 f_02.gif プログ村

  ホーム トップへ

このページのトップへ

コメント

どうなんでしょうね~。
縦書きと横書きどちらが読みやすいのか・・・・・。

見易さというのは、いつまで経っても最大の課題だったりします。

応援ポチット

  • 2007/11/18(日) 22:52:32 |
  • URL |
  • 奈緒 #-
  • [編集]

◆奈緒さま ありがとうございます。

縦書きは少数派ですよ。
ただ紙媒体の本は、まだ縦書きが主流ですから、
その感覚を求める方は縦書きにこだわりますよね。

  • 2007/11/19(月) 09:54:03 |
  • URL |
  • 銀河系一朗 #-
  • [編集]

私は、縦書きで書く場合と、横書きで書く場合、微妙に書き方が変わったり。
パソコンの画面上で見る分には、横書きかな~と個人的には思います。

ファブィ。

  • 2007/11/19(月) 10:12:39 |
  • URL |
  • もみじ #KKhd1Ueo
  • [編集]

 こんにちは。
 わたしなどパソで縦書きの方がいらっしゃるなんて、知りもしなかったですよ。どこにも遊びに行かないので世間が狭いのだと思いました。もう少し、ふらふらしないといけませんね(笑) 応援ポチです。
 
 

  • 2007/11/19(月) 10:39:24 |
  • URL |
  • 紗羅の木 #EBUSheBA
  • [編集]

お断りしておくと、縦書きと書いてますが、表示が縦にして読むというテーマです。

◆もみじさま ありがとうございます。

私は縦書きで書くことはないですね。印刷の場合は縦書きにしますが。
パソコンはそもそも縦書きなど想定外ですから。

◆沙羅の木さま ありがとうございます。

あるんですよ。縦書きで読むフリーソフトもいろいろあります。
私が使いやすいと思ったのは、扉というソフトかな。
青空文庫というサイトには版権の切れた名作が揃ってて、
ダウンロードしてくると読書の秋気分。ちと寒いけど。

  • 2007/11/19(月) 11:55:58 |
  • URL |
  • 銀河系一朗 #-
  • [編集]

このツールいいなぁ、ただ自分のとこで試したら、プラグインの部分が前書きの方に来てて、スクロールして読むのが少し苦痛かな?という感じでしたかねー。
ページめくるたびにそれじゃあ読みにくいか…でも縦読みも結構いいかもとは思ってます。
ブログはまだまだ工夫が必要なのかなー(そもそも縦読み専用ではないですが…)

  • 2007/11/19(月) 21:44:22 |
  • URL |
  • ぬこ #Tf9aLMeg
  • [編集]

◆ぬこさま ありがとうございます。

ぬこさんのページ試してみました。なるほど最初プラグインが長いですが、たとえばえふぃの話に入ったら、下の数字の6をクリックでその話の冒頭ですね。あとはNextを押して、最後は続きを読むで開き、また6を押すといけそう。

  • 2007/11/19(月) 23:52:23 |
  • URL |
  • 銀河系一朗 #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

gingak
  • Author: gingak
  • 銀河 径一郎
    (ケイイチロー・ギンガ)
    好きな言葉は『信じる』。
    飛べなくても頭が悪くても
    地球人も宇宙人だ(笑)

    ↓よろしければ、おひとつ、ポチお願いします

Calendar

12月 « 2017年03月 » 03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

新着はこちら!New!

全小説 ツリーリスト

最近いただいたコメントなど

アクセスカウンター

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter小説

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック