銀河径一郎 小説、物語の部屋

銀河径一郎による不思議な物語、怖い話、面白い小説、ファンタジーなど。

ゲーム化でリアル戦争放棄することを考えてみる

昨今、憲法第九条を変えたい魑魅魍魎がいるようだが、ここで
戦争のバーチャル化を世界に先駆けて制定し訴えたら、日本は
尊敬され本当に名誉ある地位につけそうだ。

システム概要はこんな感じだ。

まず戦争したい当事国は国際紛争裁判所に使用したい武器、
弾薬、兵員の食糧、医薬品の総額実費の半額程を上納する。

そして国際紛争裁判所管理下の戦争シミュレーター内に武器や
兵士が配置され、対戦ルームで当事国の軍担当者が対戦する。

これによって兵士、及び民間人の犠牲者も出ないし、街並みや
歴史遺産も自然も破壊を免れるし、当事国にとっても軍事費を
大きく減らせる経済メリットも大きい。

軍事産業があるから難しいと思われるかもしれないが、財政が
苦しく軍事費を削減し続けている米国がその気になれば世界
各国が追随する可能性は大きい。

そもそも軍事産業には根本的に負い目がある。
純粋な子供が親が軍事産業に勤めていると知って「恥を知れ」
と叫び武器で自殺する悲劇を想像すれば反対の声も失せる。

戦争のような低次元の行為を平穏に済ませ、国際紛争裁判所は
上納された資金を貧しい国に配分すれば効率的な富の再配分に
なり一石多鳥だ。

尚、日本と対戦する敵国は日本の部隊表示が艦これ風キャラ
なのでそれだけで戦意喪失するに違いない(笑)





 ↓ おひとつ、お好みを、ポチお願いします
 プログ村



 ホーム トップへ



このページのトップへ

コメント

お久しぶりです。ia.です

ゲーム化という発想が面白いですね。
人間の業は深くて争いを辞める気はなさそうだし、国取り合戦は収まらない。
それならいっそ『ルールを決めて、犠牲者が出ないように』というのは先鋭的だと思います。

『艦これ』がわからなくてググっちゃいました。
めずらしくゲームネタなんですね(笑)

すっかりご無沙汰しちゃってましたが、銀河さんがお元気そうでほっとしました。
また連絡しますね!

  • 2013/10/25(金) 02:28:13 |
  • URL |
  • ia. #DQukzmQA
  • [編集]

★ ia. 様、ありがとうございます!

ゲームは時間を取られるのであまりしませんが、戦争をゲームで済ますという思いつきは楽しい発想で思わず記事にしてしまいました。

ダイアナ妃は反戦活動で知られてましたが、恋人のほうは武器商人でした。純粋な子供というのはそこからの発想。あの事故がなければ、反戦の旗手になったかも。

「艦これ」のキャラにはちょっとついていけないな(笑)

  • 2013/10/26(土) 01:47:35 |
  • URL |
  • 銀河径一郎 #7VZ5bVfM
  • [編集]

昔『それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ』というラノベ・アニメが、相対過去と相対未来(直接的には繋がっておらず、可能性のひとつとして関係しあう現代と未来)の間で高度に発達した技術により人の死ななくなったゲームライクな戦争を書いたことがありました。

宇宙には30世紀の相対未来でも実現不可能な超古代の遺産が散らばっていて、この争奪戦も戦況を左右する、戦争の目的になっている話で、資源戦争のコメディ化ですね。

最近だと『ガールズ&パンツァー』の淑女の嗜みは華道! 茶道!! 戦車道!!! が「ゲーム化した戦争」のイメージに近かったです。

  • 2014/02/17(月) 02:14:36 |
  • URL |
  • くじら #qjI9g5I2
  • [編集]

★くじら様 お久しぶりです、ありがとうございます!

『それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ』はタイトルしか知らなかったんですが、そういうストーリーだったんですねえ。風刺が効いてますね!


「艦これ」の登録はしてみたけど、一向に鎮守府への赴任準備完了のメールも来ない。。

  • 2014/02/17(月) 09:31:24 |
  • URL |
  • 銀河径一郎 #7VZ5bVfM
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

gingak
  • Author: gingak
  • 銀河 径一郎
    (ケイイチロー・ギンガ)
    好きな言葉は『信じる』。
    飛べなくても頭が悪くても
    地球人も宇宙人だ(笑)

    ↓よろしければ、おひとつ、ポチお願いします

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

新着はこちら!New!

全小説 ツリーリスト

最近いただいたコメントなど

アクセスカウンター

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter小説

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック