銀河径一郎 小説、物語の部屋

銀河径一郎による不思議な物語、怖い話、面白い小説、ファンタジーなど。

このページのトップへ
文体診断というものがあると知り早速やってみました。
http://logoon.org/

評価の基準ですが
読みやすさは文が短いほど高評価、
硬さは「ひらがな出現率」が平均的なのが高評価
表現力は「異なり形態素比率」とやらが高いほど高評価 
個性は「CI」とやらが低いほど高評価 だそうであります。


ちょうどこっそり応募しようとしていた文章をコピペしてボタンを押したら。

ジャーン、結果は
読みやすさはD 硬さはE 表現力はA 個性はA

ひ、ひどすぎる。一文がやや長い、文章が硬いと酷評だw

一致指数というものも出て1位が浅田次郎 54。一致された浅田先生も感想に困るだろう。


気を取り直して過去のショート作品をコピペして診断してみた。
(もちろんお目にかけるのは一番評価が良さそうなやつだ。念押し不要か)

「幸運なストーカー」 冒頭

 俺は、毎朝、よくすれ違う女に興味を持った。
 女はスーツにスカートという格好で、プラダかヴィトンのトートバッグを肩にかけて早足で歩いてくる。
 髪はロングで時々、コームで後ろをアップしてる時もある。
 初めて俺と目が合った時は、一瞬、女は微笑んだように見えた。
 もちろん、そう思ったのは俺の一方的な勘違いである可能性も高いわけだが、それ以来、すれ違うたびに、勤め先へ急ぐ女の瞳に、一瞬、私に向けた微笑が見えるような気がしてならないのだ。
 しかし、もとより話し下手の俺は女に声もかけられず、ただすれ違うだけだ。
 そもそも、こんな忙しい時間帯に恋の告白とかおかしいだろ、普通。


結果は
読みやすさはB 硬さはA 表現力はA 個性はA
おいおい、こんな手抜き系、脱力系でええんかい(笑)

一致指数1位が森鴎外74 そうか、やはりな。
私は森鴎外先生の生まれ変わりであったか、と一人悦に入る。

ま、こんな自己満足しても記事の意味がない。
ダーンと有名な作家に登場していただこう。

まずは少しネタバレ含みかもしれませんが
高村薫「照柿」末尾 合田に対する加納の返信(ファンサイトよりコピペ)

 今、もう一度『神曲』を読み返しているのだが、ふと考えた。ダンテを導くのはヴェルギリウスだが、君が暗い森で目覚めたときに出会った人は誰だろう。
 ダンテが《あなたが人であれ影であれ、私を助けて下さい》とヴェルギリウスに呼びかけたように、君が夢中で声をかけたのが佐野美保子だった。恐れおののきつつ彷徨してきた君が今、浄化の意志の始まりとしての痛恨や恐怖の段階まで来たのだとしたら、そこまで導いてくれたのは佐野美保子であり、野田達夫だったことになる。そう思えばどうだろう。
 ところで、小生も人生の道半ばでとうの昔に暗い森に迷い込んでいるらしいが、小生の方はまだ呼び止めるべき人の影も見えないぞ。


いい文だわ、プロだな、職人だなあ。
ただ本当にこんな手紙を義兄によこされたら不気味でたまらないが(^^;
結果は
読みやすさはC 硬さはC 表現力はA 個性はA
い、意外なほど伸びない。

一致指数1位が松本幸四郎73.7。え、歌舞伎役者。
ふう~ん、じゃあ高村薫に娘がいたらその作文は松たか子なんだな(笑)


次はここから読んだという女性読者も多いが村上春樹物では異色作だと思われる
「ノルウェイの森」 冒頭 (手打ちのため誤字あるかも)

 僕は三十七歳で、そのときボーイング747のシートに座っていた。その巨大な飛行機はぶ厚い雨雲をくぐり抜けて降下し、ハンブルク空港に着陸しようとしているところだった。十一月の冷ややかな雨が大地を暗く染め、雨合羽を着た整備工たちや、のっぺりとした空港ビルの上に立った旗や、BMWの広告板やそんな何もかもをフランドル派の陰うつな絵の背景のように見せていた。やれやれ、またドイツか、と僕は思った。


結果は
読みやすさはC 硬さはB 表現力はA 個性はA

一致指数1位が石原莞爾65.8。え、元関東軍作戦参謀。
詳しく知らないのでコメントしようもないし指数も低めだが、
ノルウェイの森は石原莞爾の書き方に近いらしい。

気になるのは一致指数の比較対象に村上春樹はないんだろうかということだ(笑)

とここまで書いてサイトを調べると診断比較の対象は明治から現代の64作家?の一文章らしい。もちろん村上春樹は(高村薫も)なかった。
それに、なんと松たか子の文章も対象に入っている。ここで一番ウケてしまった。



 ↓ おひとつ、お好みを、ポチお願いします
 プログ村

 ホーム トップへ





このページのトップへ

コメント

お久しぶりです。
わーい、新作だぁ!と急いできたら、これはまた別の意味で面白い記事ですね。
銀河さんの小説、とても読みやすいですけどね。たぶん、一文の文字数だけで決められているせいでしょうね(笑)
浅田次郎さんと一致しているなんてうらやましいです。

私も早速やってみました。
文章の読みやすさ E 文章の硬さ E 文章の表現力 A 文章の個性 A。
ねっ、表現力Aってありえないでしょ?(笑)
一致指数の1位は坂口安吾。私って無頼派だったんだぁ!

  • 2010/05/09(日) 18:25:56 |
  • URL |
  • ia. #DQukzmQA
  • [編集]

こんばんはー。お久しぶりです。
銀河さんの作品、私も読みやすいと思ってます。自分で力作と思っている作品ほど、酷評されるとヘコみますね↓(´・ω・`) 私の力作っていっても、力の入り過ぎだったりしますが。(滝汗)

早速やってみました。『若い女性にキャーキャー……』で。
文章の読みやすさ A 文章の硬さ C 文章の表現力 A 文章の個性 A。
一致指数の1位は小林多喜二(68.8)。2位に浅田次郎(67.4)でした。

小林多喜二ですか。蟹工船でも読んでみようかな(笑)

  • 2010/05/09(日) 21:28:33 |
  • URL |
  • たろすけ(すけピン) #rFJbKIhU
  • [編集]

◆ia. 様 ありがとうございます。

文章の硬さ Eでも硬いと出たり 柔らかいと出たりしますね。お遊びだから誤診も多いのか(笑)
>私って無頼派だったんだぁ!
そうだったんですか。『洒落や滑稽と趣向を基調とした江戸期の“戯作”の精神』へのオマージュは漂っていましたが、やはり!

◆たろすけ(すけピン)様 ありがとうございます。

『若い女性にキャーキャー……』いいですよね。
>小林多喜二ですか。蟹工船でも
渋いですね!蟹風味かまぼこ工場なんて舞台も面白いかもなあ。

  • 2010/05/09(日) 22:25:25 |
  • URL |
  • 銀河径一郎 #7VZ5bVfM
  • [編集]

これって

妙にコメントに困る(笑)

小説ってのは好みがかなり出てくると思うし
ランクを付けていただいても
違和感を覚えたりしちゃいます。。。

それにしても誰を基準にするのか
激しくせけんとずれている気がするのは何故だろう??(笑)

  • 2010/05/09(日) 23:35:33 |
  • URL |
  • つきみぃ #UyDaNXrA
  • [編集]

◆つきみぃ様 ありがとうございます。

そうですね、文章のランクは数学の答えみたいにきっちり分けられないものですから。
開発者はうんと短くて硬い文がいい文と考えたのかもしれません(笑)

  • 2010/05/10(月) 01:25:06 |
  • URL |
  • 銀河径一郎 #7VZ5bVfM
  • [編集]

こんばんは♪

今日(5/10)更新分前半でやってみました♪
読みやすさ A
硬さ E(案の定・笑)
表現力 A
個性 A
一致は中島敦?(^^;)
うーむ、何とコメントしてよいのやら(笑)
イマイチ基準が判りませんな☆

  • 2010/05/10(月) 23:00:06 |
  • URL |
  • 巽 #jdMQ17Ic
  • [編集]

◆巽様 ありがとうございます。

硬さがひっかかりましたか(^^;
>一致は中島敦
サンプルは漢文みたいな山月記だそうですが、そう云えば共通点があるような気がします。巽さんは漢字を大事にしてるからなあ☆

  • 2010/05/11(火) 02:29:51 |
  • URL |
  • 銀河径一郎 #7VZ5bVfM
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2010/05/17(月) 01:48:33 |
  • |
  • #
  • [編集]

文体診断・・・こわ~い

文体診断・・・なんだかとんでもなく悲しい診断を受けそうな気がして、気の弱い僕はやめときます。
お久しぶりです。クリスマス競作でお世話になりました矢菱虎犇です。
このたび、馬鹿虎ステーションなるショートショートの競作企画を始めました。
ネットラジオの作品募集の便乗なんですけど・・・
クリスマスのときにお世話になった皆様にもぜひ参加していただきたく、訪問いたしました。
馬鹿虎ステーションにぜひご訪問いただき、ご参加いただけますよう、よろしくお願いします。
http://blog.goo.ne.jp/bakatorast/

  • 2010/05/23(日) 15:22:21 |
  • URL |
  • 矢菱虎犇 #-
  • [編集]

◆矢菱虎犇様 ありがとうございます。

ご訪問ありがとうございます!
文体診断は要は未完成なので、こわくないです、その筈。
企画、楽しそうですね。たぶん傾向ずれてしまうかもしれませんが、書けたら参加させていただきます!

  • 2010/05/24(月) 01:27:01 |
  • URL |
  • 銀河径一郎 #7VZ5bVfM
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

gingak
  • Author: gingak
  • 銀河 径一郎
    (ケイイチロー・ギンガ)
    好きな言葉は『信じる』。
    『地球人も宇宙人』。
    写真はッシェル・ポルナ
    レフの真似です

    ↓よろしければ、おひとつ、ポチお願いします

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

新着はこちら!New!

全小説 ツリーリスト

最近いただいたコメントなど

アクセスカウンター

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter小説

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

