銀河径一郎 小説、物語の部屋

銀河径一郎による不思議な物語、怖い話、面白い小説、ファンタジーなど。

このページのトップへ

 牛場刑事はその家の居間の押入れで息を殺してそいつが現れるのを待っていた。
 その犯人は既に判明しただけで百軒近くの家に不法侵入を繰り返しているのだ。
 最初はその犯人が家を選ぶ特定の理由はないと思われていた。地域もバラバラでいくつかの市や町を飛び歩いている。家主の年齢や職業にも法則性は見出せなかった。
 だが、ある几帳面な被害者の申告により、犯人が毎回、ささやかな窃盗を重ねていたことが判明したのだ。そして被害者の共通項も。

 そこで牛場刑事は次に狙われる確率の高いこの家の主と妻に事情を話して、押入れで張り込んでいる。
 
 台所のあたりで突然鍋らしき音がカタガタと鳴った。窓から侵入したのだろう。
 牛場刑事は心の中で「来やがったな」と呟いた。
 しばらくして床のきしむ音がひとつして、居間の襖が静かに開く音がした。
 そして箪笥の引き出しが引き出される音がする。
 引き出しの中をがさごそと探す気配が伝わる。

 牛場刑事はそっと押入れを開けて声をかけた。
「久早凪さん、そのまま動かないでくれ。ようやく会えて嬉しいよ」
 久早凪と呼ばれた男は両手を挙げてゆっくりと振り返った。もちろん別に拳銃で狙いをつけているわけではないから手を挙げるのは大げさだが、それで静かに観念してくれればとりあえず捕り物が崩れる心配は消える。
「もう逃げられないからな」
 牛場刑事がそう言う通り、他の刑事たちが廊下から、庭に面したサッシから踏み込んで来た。そして久早凪の手に手錠をかけた。

 ◇

 取調べ室に入ると久早凪純は落ち着いて見えた。
「茶でも飲もうや」
 牛場刑事が言うと、久早凪は「はあ」と返事した。
 もう一人の刑事が湯飲みを久早凪の前に差し出すと、久早凪は両手で湯飲みを持ち上げた。
「いただきます」
 久早凪は旨そうにお茶を飲むと言った。
「あの、俺の目的はばれたんですか?」
「ああ、条野内智恵子って知ってるか?」
「あ、同じクラスで、三つ編みの子でした。いつも机の定規で測ったみたいな位置に左に筆入れ、右に消しゴムとハンカチを並べていましたっけ」
「他の被害者は気づかなかったが、その条野内さんが盗まれたものに気づいた」
「几帳面な性格でしたからね、僕の野望は潰えたんですね」
「野望とはまた大げさだな」
 牛場刑事は笑った。
「でもどうしてこんなものなんか盗んで集めてたんだ?」
 牛場刑事は久早凪の部屋から押収したものを指差した。それは中学校の卒業文集だ。今は証拠物件としてビニール袋の中に入っている
 すると、久早凪は一気に告白した。
「僕は三ヶ月前に居酒屋の前で喧嘩してしまい人を殴りました。そしたらその人が倒れて翌日のニュースで死んだと知りました」
 牛場刑事はびっくりして訊き返した。
「それは何月何日の話だ?」
 久早凪が詳細を告白すると。一緒に聞いていた刑事が確認のために部屋の外に駆けて行った。
「で、それと卒業文集とどういう関係があるんだ?」
「だって、よくテレビや週刊誌なんかで殺人犯の卒業文集が出るじゃないですか。あれはどうしても避けたかったんです」
「そんなもんかな?」
 牛場刑事は手袋をはめてビニール袋から卒業文集を取り出し開いてみた。
「何組だ?」
「3組です」
 牛場刑事はページをめくって思わず笑った。

久早凪 純
 僕の将来の夢は、警察の捜査一家の刑事になって泥ぼうをつかまえることです。

「いろいろ夢と違いがあるみたいだな」
 牛場刑事が言うと、久早凪は頷いた。
「はい、刑事ドラマ好きの父親は『太陽にほえろ』とかいうドラマの刑事柴田純に憧れてしまい、僕に純なんて名前をつけて。中学生の頃はまだ僕もその気だったんです。でも高校に進み反抗期に入ると一気に反動で不良グループに入ったりしました。それでも極道まではいかなかったんすけど。
 あ、間違いは、課が家になってて、捜査一課は殺人傷害担当ですよね」
「まあ、それもあるがな」
 牛場刑事は久早凪の顔をじっと見詰めた。
「一番大きな間違いは、久早凪さんはたいした報道されないだろうってことだ。
 その場の酒の勢いで素手で喧嘩したなら傷害致死罪で、殺人にはならない可能性が高いだろうよ。
 世の中じゃ残念ながらそれよりずっと悪質な殺人が何件も起きてるんだ。わざわざあんたの卒業文集をひもといて報道するほどマスコミも暇じゃないぜ」
「そ、そんなあ、さんざん苦労して186部まで回収してたのに」 
 久早凪はどっと疲れたように机に頭を突っ伏した。    了


 


この話はある方のコメレスのお言葉を元にして作りました、ありがとうございます(^^;

ファンには有名なこのシーン、松田優作演じる刑事の名が柴田純だそうです


 ↓ おひとつ、お好みを、ポチお願いします
 f_02.gif プログ村
 ホーム トップへ
このページのトップへ

コメント

こんばんは♪

「太陽にほえろ!」懐かしいですね☆
うーむ、あれっていつ頃からでしょうね、重大事件の犯人の卒業文集公開。その頃から心の中に何かを抱えていたとしても、本音は語られないと思いますがねぇ(^^;)

  • 2009/11/17(火) 23:27:56 |
  • URL |
  • 巽 #jdMQ17Ic
  • [編集]

たった一言がこんな面白い小説に代わるなんてスゴイです!
こういうオチになるんですか。
私もこのドロボウさんと同じ間違いを犯しそう(^^
オチの前の誤字が、なんとも良いアクセントだなぁと思いました。
参りました<(‐。‐)>

牛場刑事って他の作品にも登場しますよね。
盗犯専門の刑事さんなのかな?

  • 2009/11/18(水) 00:44:06 |
  • URL |
  • ia. #p/BNYTvc
  • [編集]

◆巽様 ありがとうございます。

「太陽にほえろ」で反応されると、お歳が、ゴフゴフッ、そうか、巽さんの観たのは再々放送ですよね(^^;
卒業文集公開はマスコミの行き過ぎでしょうね。中には「将来は犯罪者」という超お馬鹿もいるようですが。

◆ia. 様 ありがとうございます。

そんなに褒めなくても、苦し紛れだったんですが(^^;
巷の小説も上の動画も間違えてますが、普通の警察署だと刑事課はひとつだけで、殺人から詐欺から窃盗から全部対応しなきゃならないようですよ。

  • 2009/11/18(水) 01:41:33 |
  • URL |
  • 銀河径一郎 #7VZ5bVfM
  • [編集]

わお! おもしろかったです。
犯人の気持ち、わからないでもないなぁ。186部もがんばったんだね。お疲れ様です。
最近の事件では、加害者と被害者と両方のブログがテレビで報道されてたりとかして、すごくイヤです。万が一、事件をおこしたとしても、とりあえずブログを削除してから自首……とか(笑)
このお話の変形バージョンですね。

  • 2009/11/18(水) 18:16:25 |
  • URL |
  • 七花 #-
  • [編集]

◆七花様 ありがとうございます。

そうか、これからはブログですね、アフィリのリンクをクリックしないと中が読めないようにしておいて、究極のブログ宣伝法だけど痛すぎます(^^;
>とりあえずブログを削除してから自首…
いいシーンですねえ!

  • 2009/11/18(水) 20:19:02 |
  • URL |
  • 銀河径一郎 #7VZ5bVfM
  • [編集]

やたらと懐かしい松田勇作が…
このシーンばかり強調されますよね(^_^;)

卒業文集回収って動機はなかなかステキです(爆)
普通に考えてテレビ報道されるほどの犯罪ならば
186部前に捕まるんじゃないかと…(;^_^A

  • 2009/11/18(水) 23:10:18 |
  • URL |
  • つきみぃ #mAqm4Uc6
  • [編集]

◆つきみぃ様 ありがとうございます。

この「なんじゃこりゃあ」だけは語り継がれそうですね(笑)
卒業文集盗みだけには才能があったようですよ。全員で235部なんです、さあもう少しだ!(^^;

  • 2009/11/18(水) 23:56:55 |
  • URL |
  • 銀河径一郎 #7VZ5bVfM
  • [編集]

犯罪の読みきりもので、
この長さですっきりまとめられましたね。
すっごく面白かったです。
テンポがよかったです。

卒業文集はこわいです。
わるいことしなくても、公開される芸能人だっています。「え?こんな顔なの~」

  • 2009/11/19(木) 23:39:49 |
  • URL |
  • つる #-
  • [編集]

◆つる様 ありがとうございます。

テンポよかったですか、うれすいっす!
卒業文集、小学は覚えてるけど、中学は寄せ書きだけの気が、高校はなかった気がする。だんだん記憶が薄れてます(笑)

  • 2009/11/20(金) 01:27:06 |
  • URL |
  • 銀河径一郎 #7VZ5bVfM
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

gingak
  • Author: gingak
  • 銀河 径一郎
    (ケイイチロー・ギンガ)
    好きな言葉は『信じる』。
    『地球人も宇宙人』。
    写真はッシェル・ポルナ
    レフの真似です

    ↓よろしければ、おひとつ、ポチお願いします

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

新着はこちら!New!

全小説 ツリーリスト

最近いただいたコメントなど

アクセスカウンター

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter小説

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

