銀河径一郎 小説、物語の部屋

銀河径一郎による不思議な物語、怖い話、面白い小説、ファンタジーなど。

このページのトップへ
 昨日、140万人が集まった会場で、宣誓を行い就任した新大統領は翌日、朝早くから執務室に出勤した。

 デスクには前任大統領からの置手紙がある。
 とんでもない秘密が書いてあったらどうしよう。
 大統領は少しドキドキしながらそれを開けた。
 前の国防長官が就任翌日か翌々日に大きなクライシスがあるだろうと予言していたからだ。
 おかげで昨日はどんなクライシスがあるのか考えて、心配が次々と沸いてきて、まったく眠れなかったのだ。午後には軍幹部と面会する予定なので、その場で、前任者が残した非人道的な秘密命令でも明かされるのではないかというのが一番の不安だった。しかし、シークレットサービスを通じて諜報組織に探りを入れさせたが、それらしき匂いもないと言う。
 置手紙をそっと開いてみる。
《親愛なる大統領 派手に演出すると私のように国民の支持を得られるよ、へへへ!
 鷲の絨毯の下に粉が撒いてあるけど、私の秘密の呪術パウダーだから触らないで!
 引継ぐことは他に何もなし。神の加護を!》
 やつが呪術に凝ってるのは知っている。どうってことはない。
 大統領はその手紙をゴミ箱に捨てようと思ったが、後々、チャリティーオークションに出して高く売った方がいいかもしれないと考え直して引出しの奥にしまった。

 そこへ気心の知れた大統領首席補佐官が顔を見せる。
「ハーイ、大統領、世界の大国と中東の紛争国に電話で挨拶する時間だよ」
「うん、わかってる」
 受話器を持ち上げると、既にダイヤルをオンラインにした交換手がどこの誰が出ると伝えてくれる。そうして次々と相手に挨拶する。
 緊張したのは中東の国だ。
 もし敵国を核攻撃するので黙認しろなんて切り出してきたら、どう返答しようかと思ったが、それもなかった。
 フーッ。
 電話を終えた大統領は溜め息を吐いた。
 背中にはたっぷり汗をかいている。
 しかし、主席補佐官は休みを与えてくれない。

「10時からはありがたい市民との握手会の予定だ」
「わかってる、何人だっけ?」
「200人だ」
「ボディーチェックは大丈夫なんだろうな?」
「もちろん、気になるのか?」
 もしかしたらクライシスとは自爆テロみたいなことかもしれない。しかし、そんな弱気な面を見せるわけにはいかない。
「いや、シークレットサービスを信頼してる。聞いてみただけだ。
 それにしても200人だと一人1分で3時間かかるな」
「だから一人15秒ですませてくれ、後の予定がつかえてるんだ」
「オーケー、任せてくれ」 
 大統領が笑みを返すと、そこへ次席補佐官が駆け込んできた。
「大統領、財務長官から緊急の電話が」
「一体、なんだ」
 大統領は椅子にのけぞって受話器を取り上げた。

《やあ、新しい椅子の調子はどうだい?》
《大統領、緊急に命令をいただきたいのです》
 大統領の顔から血の気が引いた。
 こいつか、この電話がクライシスなのか?
《どういうことだ?》
《時間がないので手短かに言います。いろいろな銀行企業に対する救援策で、わが国庫の資金が不足しそうなのです。
 もちろん輪転機はありますから、いくらでもドル紙幣や国債を刷ってお金を産み出すことはできますが、前任者がすでに沢山刷ってます。これ以上刷ると流通量が増えすぎて、わが国は急激なインフレに陥るでしょう》
《エコノコミック・クライシスか!》
《ええ、そこで前の財務長官は本日指定期日のオプションを大量に買い込みました。東部標準時10時丁度に、ドル円が90円ジャスト以上なら国庫に3000億ドルが入ります》
 大統領はめまいがした。
《そしてその中の200億ドルでドル円を買い、ユーロドルとポンドドルを売り、ドルのレート全体を押し上げます。たぶんドル円は一気に100円まで上がるでしょう。これは株価にも良い影響を与えるでしょう》
《もし90円未満だったら?》
《オプションは紙くずになり、収入はゼロ、掛け金は丸損です》
《アンフェアだ。政府にインチキ博打をしろというのか?》
《インチキ博打ではなく、コールオプションです》
 大統領は声を荒げた。

《そういう金融商品がそもそもの今回の経済危機の始まりじゃないのか。わかってるのか?》
《しかし、GMやシティが資金を欲しがってきたように、財務省にもFRBにも資金が必要なのです。ここは一度だけ、オプション価格を強硬に守るよう指示してください。すでにディーラーたちの準備はできてます。一気に91円近くまで押し上げれば強力な売りの邪魔が入っても90円を守れます。そうすれば国庫に自動的に3000億ドルが入るのです》 
 大統領の脳裏に、ふと家族の顔が浮かんだ。
《いや、だめだ、国家が為替操作をすることはダーティーだ》
《これはあなたの罪でも不名誉でもない、前任者の仕組んだことを追認するだけです、ノーの答えはあり得ない。大統領、ご決断を》
 大統領はしばし沈黙した。今の国家財政に3000億ドルは貴重だ。
《時間がありません》
 時計は9時55分を指している。
《大統領、今すぐ、ご決断を》
 催促されて、大統領は口を開いた。
《ノーだ!》
《3000億ドルを捨てるのですか?》
《ノーだ!
 もう、この件で二度と報告するな》
 大統領は受話器を叩きつけた。
「一人にしてくれ」
 大統領は補佐官二人が去ると、一人、窓枠に両手を大きく広げてつき、芝生を眺めおろした。

 大統領には優秀な息子がいた。これが小学生のくせに、素晴らしいトレードの才能のある子供で、綿密な分析を行った末、ドル円の適正価格は60円ぐらいと結論づけて父親にいろんな経済用語を駆使して説明していた。そして、今まで貯めた全財産の1000ドルでドル円を全力売りしていて、そのPC画面を、このところ毎日、自慢そうに父親に見せていたのだ。
 もし、ドル円が100円になったら、息子の1000ドルは跡形もなく吹っ飛んでしまう。そんなことになったらショックで息子は才能も自信もダメになってしまうに違いない。


 大統領は呟いた。

 初日に家族と国家を天秤にかける決断を迫られるとは、大統領がこれほどまでに過酷な仕事とは想像もしなかったよ。    了






 この話はフィクションであり、実在の人物、組織とはまったく関係ございません。

※但し、今月21日にはドル円90円の巨大コールオプションがあり、2000億ドル(日本円だと18兆円ですよ!)の夢が紙くずになったというのは事実のようです。誰が買っていたかは謎であります。
 金額的に並のヘッジファンドとは思えず、もしかしたらあの政府自体が、と発想してみました。
 そう考えると、可能性はありそうです。そして他国の為替操作を非難する大統領の正義感が、自国の前任者の陰謀を突っぱねた可能性もあるかも…、うーむ。


 ↓ おひとつ、お好みを、ポチお願いします
 f_02.gif プログ村


  ホーム トップへ

このページのトップへ

コメント

おはようございます。

おはようございます!

初コメです。

寝ぼけながらPC覗いています。

また、後でゆっくり読ませて頂きますね。

失礼します。


また、時間があるときにゆっくり、

見させていただきますね。

失礼します。

宜しくお願いします。

それでは、失礼します。

  • 2009/01/24(土) 10:02:15 |
  • URL |
  • ●KEEPBLUE ● #-
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/01/24(土) 17:41:51 |
  • |
  • #
  • [編集]

◆KEEPBLUE様 ご訪問&コメありがとうございます。

今は不景気みたいですが、ポジティブ指向でがんばりましょう!

◆非公開○○○○様 ありがとうございます。

ニヤニヤですか、気に入っていただけてよかったです!
ご心配ありがとうございます!
You'll be able to do it !

  • 2009/01/24(土) 22:15:51 |
  • URL |
  • 銀河系一朗 #DhVq6Ht6
  • [編集]

うわ、相場とかわかんね!と思ったらなんとなくわかった。噛み砕いた説明って、知ってるほうからしたら書くのが難しくありませんでしたか。
ここ、笑った。「やあ、新しい椅子の調子はどうだい?」ここでぐっとアメリカっぽくなってます。
でかい話とオチの対比が素晴らしかったです。

  • 2009/01/24(土) 23:43:20 |
  • URL |
  • つる #-
  • [編集]

最近、FXだっけ?ドルを買いたいとか思ってて。
金がないから無理なんだけど。
しかし、ほんと、いっきに円が高くなったなってびっくりした。
諸事情で海外の口座にお金入れてたんだけど、こんな円高の時期に引き出す羽目になって悲しかった。かなり損したよお。

大統領と息子さんは・・・
親ばかになって、息子さんに失脚させられないようにお気をつけください。大統領さん。
しかし、3000億ドルとか、全然想像がつかないw
1000億円も想像がつかんな。
今のところ10億ぐらいか実感がわきそうなのはw

  • 2009/01/25(日) 03:56:11 |
  • URL |
  • 見習猫シンΨ #ies1LsUc
  • [編集]

◆つる様 いつもありがとうございます。

この手の説明は聞くより、実際にしてみた方がわかるんですよね。あの椅子のところは自分でもいいかなと思ったので、嬉しいです!
実際の大統領が子供のためになんてないだろうけど、ドルや金の価格はうさん臭いですね。

◆見習い猫シンΨ様 ありがとうございます。

海外口座、カッコイイですね!
私の海外口座は残高ゼロ。今、ドル建ては危険です。就任式に出席した元閣僚も資産をドル建てからユーロ建てに切り替えたと噂ですからね。
うん、ドル円はずっと売りっ放しだと相当儲かってるはずなのになあ(^^;

  • 2009/01/26(月) 01:07:40 |
  • URL |
  • 銀河系一朗 #DhVq6Ht6
  • [編集]

親ばかオチ(笑)笑わせてもらいました。家族を大事にする欧米人の気質を考えると、さもありなんですね^^ 勉強にもなって楽しかったです。またこっち系のお話も書いて下さいね、期待しています☆

  • 2009/01/28(水) 12:41:23 |
  • URL |
  • レイバック #-
  • [編集]

◆レイバック様 ありがとうございます。

親バカはたぶん世界共通ですかね。
ダメリカがどこへ行くのか、注目です。このミゾユウの不況は、産業革命催促相場なんて感じがします。

  • 2009/01/29(木) 01:51:51 |
  • URL |
  • 銀河系一朗 #DhVq6Ht6
  • [編集]

お久しぶりです。
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

なんともタイムリーなネタですね。お金のことはよく分かりませんが、いつもながらの絶妙なオチで笑わせてもらいました。
でも意外に、歴史上の重大な決断の陰には、さも個人的な事情が大きく関わっていたんじゃないかと思いました。

ドラキュラの更新分も拝見させていただきました。私の中ではあいつ犯人じゃないかと思う人物がいますが、当たっているかどうか、完結まで楽しみにしています。

  • 2009/02/01(日) 10:32:37 |
  • URL |
  • 詠魚 #wLMIWoss
  • [編集]

◆詠魚様 ありがとうございます。

日本古来の暦では節分こそが明けましての日ですよね。この時期なら兆しが嬉しい「新春」の言葉も響きます。
現代の先進国でも、個人的な事情やら、占い師のお告げで政策が決まることはあるようです(^^;
ドラキュラも続き書かなきゃ(^^;
詠魚さんの新サイト、見やすいですね!

  • 2009/02/01(日) 21:46:20 |
  • URL |
  • 銀河系一朗 #DhVq6Ht6
  • [編集]

こんにちわ(*^_^*)

こんにちわ(*^_^*)
こちらちょっと曇っていますがそう暑くはならないようです。
為替とかにもお詳しいのですね。
興味をひかれました。
財務長官との対話はいかにもありそうですね。(*^_^*)
国家として某大国はものすごく頭を絞っているでしょうね。
対比的に最後の落ち、これも家族大事をアピールする某国大統領にはありそうな話(*^_^*)
おもしろkったです。

  • 2009/05/10(日) 12:09:57 |
  • URL |
  • KOZOU #-
  • [編集]

◆KOZOU様 ありがとうございます。

アメリカのテレビドラマで「ホワイトハウス」(邦題)ていうのがありました、あのテンポを思い出して書きました。為替は、まあかじってますが(笑)
最後は娘だとリアルすぎる気がして息子に変えました。

  • 2009/05/11(月) 00:39:44 |
  • URL |
  • 銀河系一朗 #7VZ5bVfM
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

gingak
  • Author: gingak
  • 銀河 径一郎
    (ケイイチロー・ギンガ)
    好きな言葉は『信じる』。
    『地球人も宇宙人』。
    写真はッシェル・ポルナ
    レフの真似です

    ↓よろしければ、おひとつ、ポチお願いします

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

新着はこちら!New!

全小説 ツリーリスト

最近いただいたコメントなど

アクセスカウンター

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter小説

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

