銀河径一郎 小説、物語の部屋

銀河径一郎による不思議な物語、怖い話、面白い小説、ファンタジーなど。

このページのトップへ
あるサイト管理人のでん六様からのメールでわかったのですが、
なんと、当プログで自分の発表した小説がスパムサイトに
転載されていました。ショックです。

(もっともショックで更新できなかったわけではありません
 プログラム仕事で多忙のためすみません(^^;   )

少し検索して判明したのは以下のブログ

http://yahoo1985.ti-da.net/
「ホタル」 

http://blog.goo.ne.jp/kp123/c/ce6eff7cb9dd4f1e18367af857a710c0
記事「路上の金魚売り」後半が私の「金魚売り」の転載
記事「知りません」と「生なまし」が私の「ホタル」の転載

http://hellokanpou.at.webry.info/200806/article_3.html
「めぐみの心霊写真」

http://blog.qlep.com/blog.php/169087/171343?categ=1&year=2008&month=9
「見世物小屋のミユ」

http://blog.oricon.co.jp/hellokanpo/archive/3/0
「丑の刻参り」

まだまだありそうorz

(匿名の方からの通報でここもそう、というか私の特集ですか)
http://hikanpo12.at.webry.info/

(また通報いただきました、椎名様ありがとうございます)
http://yahoo-seiryokuzai.blog.so-net.ne.jp/2008-08-26
http://riben521.blog124.fc2.com/
http://hikanpo1985.ti-da.net/

こうハンザツにあると、ミゾユウの心境ですね(笑)

いずれも文中にアフィリエイトへの誘導単語をインサートしています。
たとえば「ホタル」の冒頭はこんな感じ (実際はリンクですが、ここ
ではリンク消してます)

///// サンプル //////////////////////////////////////////////

 達也は夏期講習をさぼって部屋でゲームをしていた。九鞭粒
「あー、暑っ」
 コントローラーを放り出した卓也は、キッチンに向かい、冷蔵庫から麦茶を取り出して飲んだ。
 口からひと筋の麦茶が溢れてシャツを濡らすのも心地よい。
 その時、キッチンに入ってきた母に見つかって勢いが止まった。
 達也は頭の中で素早く想定問答を始める。三鞭粒威哥王

/////////////////////////////////////////////////////////////

試しに飛んでみると漢方薬の販売サイトでした。
自動生成ソフトで作っているためか、誘導単語の入れ方、単語自体が
おかしくて、文意が完全に損なわれて腹立たしいです。
森進一のおふくろさんより、はるかにひどいですよね。
これは著作権の侵害行為ですから、三年以下の懲役、または
三百万円以下の罰金という犯罪であります。プンプン

まさか自分はと思っている方も「ダイエット」「漢方」などの単語と、
自分の小説の人物名や特徴的な文をスペースで続けて検索すると出てくる
かもです。



もし、被害があった場合は、以下のサイトのスパム対策が参考になります。

私に通報いただいた、でん六様の体験談 

スパムブログによる、オンライン小説盗用の実態について

スプログの小説盗用問題への対策

相手は自動生成ソフトですから、大変かもしれませんが
こういう輩がいなくなることを願いましょう。




 ↓ おひとつ、お好みを、ポチお願いします
 f_02.gif プログ村

  ホーム トップへ

このページのトップへ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/11/23(日) 17:20:12 |
  • |
  • #
  • [編集]

匿名様、コメントありがとうございます。

匿名様もありましたか、ホントに嫌ですよね。
リンク、トラックバック等は原則的に(悪意のサイトでない限り)ご自由ですので、是非、お仲間にも注意喚起のため紹介してください。

  • 2008/11/23(日) 21:21:49 |
  • URL |
  • 銀河系一朗 #YS3Z5NF6
  • [編集]

なんと! 
知らなかったです(・・;)
まったくスパムメール、スパムコメント、スパムTB、こんどは盗用とは……。まったく嫌気がさしてきますよね。なんとかスパマーを殲滅する方法ってないのかなぁ。

  • 2008/11/23(日) 23:52:15 |
  • URL |
  • レイバック #-
  • [編集]

んまー!こういうのってほんとに許せませんね。せっかく時間をかけて打ち込んだものがそんなことに使われるなんて、作品を汚されたようで腹が立ちます。教えてくださってありがとう。

  • 2008/11/24(月) 00:22:09 |
  • URL |
  • つる #-
  • [編集]

お久しぶりです。
URL先を見てきましたが、相当ひどいですね。
うちのブログはロボット検索無効のMETAタグを付けていますが、あまり効果はないようですよ。
違法サイトが利用しているレンタルブログサイトに削除要請をする、というのはどうでしょう?
対処してくれるかどうかは定かではないですけど。
でも検索して探すだけでも大変ですよね。

  • 2008/11/24(月) 00:36:57 |
  • URL |
  • ia. #-
  • [編集]

これはひどい・・・

小説をパクッてどこぞのケータイ小説サイトに載せたり、という悪質な話は聞いていましたが、この手口は初耳でした。パクッた上に宣伝で儲けようなんて、泥棒や詐欺と同じです。自分も小説を公開してる身として、これは他人事では済みません。

うちのブログにも最近スパマーが来て書かれて消してのいたちごっこが続いておりますが、やつらIPが複数ゆえに、対処しきれなくて困ってます。

  • 2008/11/24(月) 03:19:49 |
  • URL |
  • 詠魚 #aIcUnOeo
  • [編集]

もう一つ、著作権で思い出したのですが、
レンタルブログの場合、基本的な著作権はユーザーにありますが、ブログサービス側にもあるはずです。(ほとんどの利用規約にそう書いてあると思います)
ですから、悪質サイトのURLがわかっているならば、自分の利用しているブログサービスに連絡して対応してもらうという手段も試してみてはいかがでしょうか?
悪質サイトに個人でアクセスするのは最終手段にされた方が良いような気がします。

  • 2008/11/24(月) 12:42:10 |
  • URL |
  • ia. #-
  • [編集]

◆レイバック様 ありがとうございます。

ほんと、テンション下がりますよ。レイバックさんのブログは某国遮断対象リストで見かけたような、輩のアクセス少ないかもしれませんね。

◆つる様 ありがとうございます。

最近、訪問できずにすみません。私も教えてもらってビックリでしたよ。ムカですよね。

◆i.a 様 ありがとうございます。

ロボットの拒否は検索サイトに対してなので、リストアップされてたら効果なさそう。削除依頼はまっとうな対策です。手間はかかりますけどね。

◆詠魚様 ありがとうございます。

サイト見ても商売になる気がしませんが、なんでこんなことするのかがまず疑問です。
輩はどんどん新しいIPで来るから、私はコメに関しては禁止語をどんどん増やして対処です。

◆i.a 様 またまた、ありがとうございます。

個別に警告とか訴訟とかは無理っぽいんですよ。なにしろ漢方系は海外の住人みたいだから。こっそりおまじないを載せておきます。

  • 2008/11/24(月) 23:11:07 |
  • URL |
  • 銀河系一朗 #YS3Z5NF6
  • [編集]

こんばんは。お久しぶりです。

私の小説も、やられました。銀河さんの被害と同じ手口です。しかも、もう3件ほど発見しました。
悲しいことに、同じスパムブログの中に銀河さんの小説も転載されていました。

ネットに繋げられない環境に身を置いているので、携帯でチマチマ眺めているだけですが、週末にでも『おまじない』をかけようかと考えています。

それにしても、本当に頭に来ますね!(怒)

  • 2008/11/25(火) 21:16:09 |
  • URL |
  • たろすけ(すけピン) #rFJbKIhU
  • [編集]

◆たろすけ(すけピン)様 ありがとうございます。

ご無沙汰してます。コメできなくてすみません。
たろすけさんも被害ありましたか…ほんとに許せませんよね
摘発できたとしても、いたちごっこってところがまた悔しいです

  • 2008/11/25(火) 23:14:34 |
  • URL |
  • 銀河系一朗 #YS3Z5NF6
  • [編集]

はじめまして。

いいブログですね。応援してますのでどんどん更新してください。僕のブログは気悪くするかもしれないので、あまりおすすめできませんが。また見に来ますね。

  • 2008/11/26(水) 19:17:11 |
  • URL |
  • 新川すぐる #-
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/11/26(水) 23:48:51 |
  • |
  • #
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/11/27(木) 09:55:39 |
  • |
  • #
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/11/27(木) 10:00:34 |
  • |
  • #
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/11/27(木) 17:44:05 |
  • |
  • #
  • [編集]

すみません~
ヤフでトラバしたら表示がなかったので、失敗したと思って何度もやり直したんです。
結局当方にトラバが表示されなかったのですけど、こちらには嫌がらせのように…
すみません、消しちゃってください。
必死こいた営業みたいになっちゃいました。
恥ずかしい…

  • 2008/11/27(木) 23:50:39 |
  • URL |
  • かぐや #c3iv41PM
  • [編集]

◆新川すぐる様 ありがとうございます。

そっち系なんですか、ここは小説というコンセプトですので、その点はご了承下さいね(^^;
更新ですか…ドキッときました。もう少しお待ちをm(_ _)m

◆匿名の○○○○様 ありがとうございます。

掲示板に盗作というのも大胆な犯罪ですね。自分のことのように腹立たしいです!そういう形なら掲示板の痕跡から相手を特定できる可能性はあるかもしれませんね。

◆匿名の○○様 ありがとうございます。

こりゃあまた私の特集サイトですね、記事に入れときます。ご通報ありがとうございます。

  • 2008/11/29(土) 00:27:43 |
  • URL |
  • 銀河系一朗 #DhVq6Ht6
  • [編集]

◆かぐや様 ありがとうございます。

トラバ、こちらからはそちらに飛べるようなので、ひとつだけ残しておきました!
紹介が褒めすぎで、困ってしまいますよ(^^;
ありがとうございました。

  • 2008/11/29(土) 00:40:41 |
  • URL |
  • 銀河系一朗 #dSHZ4q1I
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gingak.blog117.fc2.com/tb.php/191-0b8d5274
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

創作を掲載されている方は、ご一読下さい。

たまたまブログ村で同じジャンルに掲載されている方の新着記事タイトルが気になって、 初めてお邪魔してみました。 銀河系一朗さん運営の『[http://gingak.blog117.fc2.com// 銀河系一朗 小説、物語の部屋]』。 こちらのブログは、読みやすい軽快な、それでいて...

  • 2008/11/27(木) 00:01:03 |
  • story of ALFREIA
このページのトップへ

FC2Ad

Information

gingak
  • Author: gingak
  • 銀河 径一郎
    (ケイイチロー・ギンガ)
    好きな言葉は『信じる』。
    『地球人も宇宙人』。
    写真はッシェル・ポルナ
    レフの真似です

    ↓よろしければ、おひとつ、ポチお願いします

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

新着はこちら!New!

全小説 ツリーリスト

最近いただいたコメントなど

アクセスカウンター

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter小説

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

