銀河径一郎 小説、物語の部屋

銀河径一郎による不思議な物語、怖い話、面白い小説、ファンタジーなど。

このページのトップへ
4日後、こころは佐藤先生が帰るよりひと足早く午前中に、望月先生からクリーンルーム卒業の許可をもらった。

吐き気はまだつらかったが、クリーンルームから出れるとなれば気分が違う。


こころは売店で禁断症状の出ていたアイスクリームを買って食べ、中庭を見渡す廊下に向かった。

廊下を見渡して、探す相手は車椅子のウィリー・シドニーさんだが、残念ながらその姿は見当たらない。


こころは外来の待合フロアまで遠征して、ウィリー・シドニーさんがいないかしばらく捜した。

まあ、そう都合よくいる筈もないよね。

こころはひとりつぶやいて、中庭を見渡すソフアに腰掛けると、携帯を取り出した。


《ヒロキさん、こんにちは!

ようやくクリーンルームから出られました!

真っ先に売店に行って、アイスクリームを買って食べたの(笑)

ヒロキさんの調子はどうですか?》

まもなく返事が来た。

《クリーンルーム出たのか、よかったね!

アイスクリーム食べたの、おいしかったかい?

僕もまあまあだよ。

こころちゃん、愛してるよ!》



ナースセンターで、看護士のリカが歩いてくる佐藤先生の姿を目ざとく見つけた。

「あ、佐藤先生、お帰りなさい」

「ただいま、お土産、買ってきたよ」


佐藤先生が紙袋から封筒のような包みを取り出して、そこにいる看護士に手渡してゆく。

「ありがとうございます、なんだろう」

リカは嬉しそうに礼を言った。


先に封筒を開けた看護士のアカネが声を上げる。

「わ、油取り紙だ、先生、気がきくな」


「留守中、変わったことはないね?」


佐藤先生が尋ねると看護士長が答える。

「そうですね、急変したクランケはなく、皆、安定してました。

そうそう、こころちゃんはクリーンルーム出ました」


「あ、そう、カルテ見せて」

佐藤先生はこころのカルテを眺めていたが、ふと首を傾げて、そばにあった内線電話を取った。


「クリーンルーム病棟ですか、小児病棟の佐藤です。

今、そちらに入院しているのはなんていう人ですか?」

佐藤先生はクリーンルームのナースセンターから返事を聞いていて険しい顔になった。


「ちょっと待った、一般の河部?河部弥生さん?

その人の採血データ教えて、今日は?

で、昨日のデータは?

不自然だな!今日の採血、うちの川津辺さんと取り違えてないか?

至急、調べてみて!」


「先生、どうしたんですか?」


「こころちゃんは、今、病室か?」


いつになく厳しい佐藤先生の質問に、リカが緊張して答える。
 

「いえ、さっき、売店行くとか、歩いて出て行きました」


「今朝の採血のラベルを間違えてる可能性があるんだ」


「そんな!」


「間違えてない可能性もある。だが、もし間違えていて、免疫力の弱いまま外来病棟とか行ってしまったら毒を飲むようなもんだ。


看護士長、至急、全館放送で呼び出して。

あと、手の空いてるひとは僕と来て、手分けしてこころちゃんを見つけるんだ。

今すぐクリーンルームに戻して検査し直さないといけない」


佐藤先生は振り返りもせずにナースセンターから飛び出してゆく。


「私、行きます」「私も」

リカとアカネが後を追いかけた。


(つづく)



↓よろしければ、ひとつ、お好みをポチお願いします

 f_02.gif プログ村

 
8嵐の一夜 6 へ

 
メルコイ 目次へ 


  ホーム トップへ
このページのトップへ

コメント

むむむ!
人間として間違いはあるのは仕方がないけど、
病院としてやってはいけない間違い…ではないことを祈ってます。

  • 2008/03/24(月) 23:45:31 |
  • URL |
  • たろすけ(すけピン) #rFJbKIhU
  • [編集]

あらら、大変なことに。
佐藤先生の緊張が伝わってきました。

  • 2008/03/24(月) 23:55:41 |
  • URL |
  • つる #-
  • [編集]

◆たろすけ(すけピン)さま ありがとうございます。

現実の間違いはチェックしてれば防げるのですが、はたしてどうなりますか。

◆つるさま ありがとうございます。

こころ、早く見つかり、なんともないとよいのですが…。

  • 2008/03/25(火) 20:15:10 |
  • URL |
  • 銀河系一朗 #DhVq6Ht6
  • [編集]

こんばんわ★

あれれれれ!?
なんか大変なことになっちゃいそうな予感…!?
こころちゃん、これが先生の思い過ごしならいいけど…
いやいや、最初の文章に続くなら、こころちゃんはきっと良くなるんですよね?

  • 2008/03/26(水) 01:58:54 |
  • URL |
  • モアイネコ #-
  • [編集]

え、ええええっ!?
免疫低下した状態で一般病棟なんかうろついたら大変じゃないですか!
と、兎に角早く再検査……(おろおろ)

  • 2008/03/26(水) 17:30:29 |
  • URL |
  • 巽 #jdMQ17Ic
  • [編集]

◆モアイネコさま ありがとうございます。

ちょっと危険なのかな、と思わせたところに、冷静なひとこと^^ 
それを思い出されると安心ですが(笑)

◆巽さま ありがとうございます。

病院の外来は悪玉菌、ウィルスの宝庫ですからね。助けてー。

  • 2008/03/26(水) 21:04:13 |
  • URL |
  • 銀河系一朗 #DhVq6Ht6
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/03/26(水) 21:41:52 |
  • |
  • #
  • [編集]

おおおおお、大変なことになりそうじゃないですか^^; 不謹慎ですが続きが楽しみです。そしてシドニーさんはいかに!

  • 2008/03/26(水) 21:54:54 |
  • URL |
  • レイバック #-
  • [編集]

◆非公開の○○さま ありがとうございます。

どういたしまして。楽しかったですよ!
また、復活の時を楽しみにしています!

◆レイバックさま ありがとうございます。

上のコメに書かれてしまいましたが、安心してハラハラして下さい(笑)

  • 2008/03/27(木) 00:30:08 |
  • URL |
  • 銀河系一朗 #DhVq6Ht6
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/07/20(日) 15:09:20 |
  • |
  • #
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

gingak
  • Author: gingak
  • 銀河 径一郎
    (ケイイチロー・ギンガ)
    好きな言葉は『信じる』。
    『地球人も宇宙人』。
    写真はッシェル・ポルナ
    レフの真似です

    ↓よろしければ、おひとつ、ポチお願いします

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

新着はこちら!New!

全小説 ツリーリスト

最近いただいたコメントなど

アクセスカウンター

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter小説

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

