銀河径一郎 小説、物語の部屋

銀河径一郎による不思議な物語、怖い話、面白い小説、ファンタジーなど。

このページのトップへ
入院して1週間が過ぎた。

吐き気のピークは越えたかも知れない。

午前、部屋にやって来た佐藤先生からクリーンルームの説明をされた。


「今のこころちゃんの状態は、薬が効いて、白血球がぐんと減ってきてるんだ。わかる?」

「ええ、なんとなく」

「普通ならなんでもない細菌やウィルスでも、今のこころちゃんには恐ろしい猛毒だ」

「はい」

「そこで、元気な白血球が元の数に戻るまで、悪い細菌なんかが入り込めない特別きれいな部屋に移ってもらう」

「わかりました」


「もうひとつ注意がある。薬の影響で、血小板もぐんと減っている。

血小板はどういう役目をしてるか知ってるかな?」

「ちょっと」


「うん、血を固めて、止めるんだ。

今のこころちゃんは、それが難しくなって、口内炎やアザになりやすいし、ちょっとぶっても大怪我と同じぐらい大変になる。

だから怪我をしないように、いつもよりしとやかにしないとだめだよ」

「ふ、そんなんできないよ。私、おっちょこちょいだし」

「でも、静かにするのが治療の一部なんだよ、がんばれ!」

「はあい」

「サー」

佐藤先生はガッツポーズをして、私を笑わせた。


クリーンルームはすでに翔子ちゃんが三日前から入っている。

いよいよこころもベッドのまま、クリーンルームの病棟に運ばれ、中に入った。

途中、翔子ちゃんの部屋らしい個室を通りすぎたが、カーテンで中は見えなかった。

そして私のクリーンルーム、トイレもある完全個室だ。


中は窓際がベッドで、廊下側半分は透明の厚いカーテンで仕切られている。

いつもよりすごい厳重なマスクをして、目だけだしたアカネさんが注意する。

「マニュアルは読んだと思うけど、私たちも普通は中には入れないから、なんでも自分でしてね」

「はい、わかりました」

「これはとっても重要だから忘れないで。

トイレとか立って頭がふらふらしたら、そっと体をまるめてうずくまってね。

無理して頑張って、倒れて脳内出血したら、それはかなり危険だから」

いつも優しいアカネさんに厳しく注意されて、さすがにドキッとした。

親ともガラス越しのインターホンでしか話せない。

クリーンルームにあるのは孤独な闘いなのだ。


なんて思って見渡すと、嬉しい発見。

テレビとCDラジカセ、DVDが病室に備え付けられている。

リモコンはビニールの袋入りだ。

携帯も絶対、取り出してはいけないと注意され、ビニール袋に入れて持ち込みできた。

厚いビニールの上からだと思うボタンがうまく押せなくて、大変な苦労をしてメールを打った。

《クリーンルーム入ったよ》

と簡単なメールを送ると、サトミから

《え、掃除してんの?》とボケメール。

普通はクリーンルームなんて知らないから無理ないか。

《大変そうね、応援してるからね、ファイト!》とカオリはいつも優しい。

熱は少しあったが、私はテレビを眺めたり、CDを聞いたりしてすごした。


 f_02.gif プログ村

 
5海辺のデート-1 へ 

 
メルコイ 目次へ 


  ホーム トップへ
このページのトップへ

コメント

こんばんわ★

とうとう本格的に治療、って感じになってきましたね(@@)
こころちゃん、頑張って!
何事もなくすめばいいけど…

ヒロキさんとメール、しにくくなっちゃうね(TωT)

  • 2008/01/24(木) 02:08:27 |
  • URL |
  • モアイネコ #-
  • [編集]

◆モアイネコさま ありがとうございます。

部屋としてはベッド、トイレ、テレビ、ゲーム付きですが、入るのは感染症の危険ある方だけですから、大変です。食事も生ものゼロ、味よりも加熱消毒優先みたいです。

  • 2008/01/24(木) 15:39:54 |
  • URL |
  • 銀河系一朗 #YS3Z5NF6
  • [編集]

クリーンルーム入ったことないですね~。
二日間抗生物質点滴しっぱなしというめにはあったことありますが・・・・・。

若いこころちゃんにその中で過ごせというのはつらいですよね~。

でも、今の子は携帯電話があれば、結構平気なのかしら。

応援ポチっと。

  • 2008/01/24(木) 22:51:47 |
  • URL |
  • 奈緒 #-
  • [編集]

こんばんは♪
ICUなら入った事あるけど、クリーンルームは無いですね。滅菌処理は変わらないけど。
面会人が皆同じ様にマスクして、帽子被ってるから見分け付き難かった(笑)
殆ど眠ってたけど。

  • 2008/01/24(木) 23:11:38 |
  • URL |
  • 巽 #jdMQ17Ic
  • [編集]

◆奈緒さま ありがとうございます。

体調は大丈夫ですか?無理しないで下さいよ。
クリーンルームは大変そうです。
殆どの病院で携帯が黙認なのは規制の難しさ故でしょうが、誰かとつながる安心感は癒しですよね。

◆巽さま ありがとうございます。

そうですか、ICUを乗り切った巽さんに拍手!
巽さんの、どこからでも話が始まる発想力にはいつも感嘆してますが、長い入院生活が育んだ想像力が元だと推察しました。

  • 2008/01/24(木) 23:35:36 |
  • URL |
  • 銀河系一朗 #YS3Z5NF6
  • [編集]

一日寝ていたいと思うこともありますが、病気ともなるとそれは別ですね。
淡々と書かれているのが逆に救いです。重すぎると読んでて辛いもの。

  • 2008/01/25(金) 00:57:04 |
  • URL |
  • つる #-
  • [編集]

◆つるさま ありがとうございます。

まだ闘病は続きそうですが、楽しいことも少しは起きそうですよ。

  • 2008/01/25(金) 11:28:19 |
  • URL |
  • 銀河系一朗 #YS3Z5NF6
  • [編集]

重たい題材ですが、時々挟まれるユーモアに救われますね。どうにも悲観的な方に想像してしまいますが、そうならないように願います^^; 短編企画のお題が決まりました。http://d.hatena.ne.jp/layback/こちらで発表しております☆

  • 2008/01/28(月) 23:17:25 |
  • URL |
  • レイバック #-
  • [編集]

◆レイバックさま ありがとうございます。

はい、そうしたくないですね。
お題了解です。シーサーブログは重いという噂でしたが、書き込めないのは大変ですね。ここもたまに重いですが。

  • 2008/01/29(火) 00:07:51 |
  • URL |
  • 銀河系一朗 #DhVq6Ht6
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

gingak
  • Author: gingak
  • 銀河 径一郎
    (ケイイチロー・ギンガ)
    好きな言葉は『信じる』。
    『地球人も宇宙人』。
    写真はッシェル・ポルナ
    レフの真似です

    ↓よろしければ、おひとつ、ポチお願いします

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

新着はこちら!New!

全小説 ツリーリスト

最近いただいたコメントなど

アクセスカウンター

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter小説

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

