銀河径一郎 小説、物語の部屋

銀河径一郎による不思議な物語、怖い話、面白い小説、ファンタジーなど。

このページのトップへ
お昼にちょっとした出来事があった。

私のベッドから見て一番奥、窓際の小学2年生の女の子優奈ちゃんが午前の診察で許可が出て退院したのだ。

もちろん、喜ぶべきことなんだけど、ぽつんとベッドが空いた。

すると、今までは私に何かと生意気な口を聞いてきた翔子ちゃんが、突然、自分のベッドで泣き出したのだ。

退院した子はいつも寝てたから、こころは殆ど話もしなかったのだが、どうしたのかと翔子ちゃんに聞いてみた。

「だって優奈ちゃん、腸閉塞の手術して、一ヶ月ぐらいで退院だよ。

そしてもう二度と入院ないんだよ。

私なんか、半年たっても、ちょっと退院しても、また次の入院だよ。

不公平だよ」

生意気な口を聞いても、やっぱり小学生なんだ。

翔子ちゃんは私と同じ白血病らしい。

看護士のアカネさんが何かあったら、応援してあげて、私たちにも知らせてねと言っていた。

私は翔子ちゃんのベッドに行って背中を撫でてあげた。

「翔子ちゃんだって順調に治ってるでしょ」

「けどさ」

「けどじゃないの。病気の治りは人によって違うんだから、自分の病気を少しずつ治せばいいんだよ」

「……うん」

「大体ね、隣の人が退院したぐらいで、先輩が泣いてたら、後輩の私が泣けないよ」

そう言うと、翔子ちゃんはフフッと息をした。

「そうだよね、よし、うそ泣き終了」

そう言って翔子ちゃんは涙を拭って笑顔を見せた。

おいおい、うそ泣きじゃないだろ。

私は笑いをこらえた。

でも本当は翔子ちゃんが隣にいて泣いてなかったら、私がこっそり膝を抱えて泣きそうだったかもしれない。


翔子ちゃんが院内学級に出かけた後、こころは佐藤先生に診察室に呼ばれた。

「なんですか?」

「調子はどうだい?」

「午前にも聞かれたよ」

「ま、調子はどうは先生のこんにちはだよ」

ここで私は翔子ちゃんのことを言わなきゃと気付いた。

「そうだ、窓際の優奈ちゃんが退院したでしょ、

それで翔子ちゃんが泣き出しちゃって、慰めたけど、困ったよ」

「へえ、そうだったんだ。

こころちゃんがお姉さんしてくれたのか、ありがとう」

佐藤先生はまぶしそうに私を見て、私は照れた。

「別に何もしてないけどね」

「呼び出したのは他でもない、そんな、素敵なこころちゃんに俺からプレゼント」

佐藤先生はケースに入ったCDを差し出した。

ジャケットを読んだ私は、少し噴き出しそうなタイトルだと思った。


「愛は勝つ?」

「そう、KANの、愛は勝つ。

俺がね、こころちゃんぐらいの歳の頃に流行った歌でさ、

病気と闘うような歌詞にも聞こえて、受け持ちの皆から好評なんだよ。

よかったら聞いてくれ」

「ありがとう」

早速、病室でCDラジカセにかけると、辛い時を励ましてくれる歌で、病気の私を応援してくれるようにも聞こえて、すごくよかった。

入院のテーマソングになりそう。

ガッツポーズの佐藤先生らしいや。

嬉しくて泣けてきた。

 f_02.gif プログ村

 
4治療-6 へ 

 
メルコイ 目次へ 


  ホーム トップへ
このページのトップへ

コメント

銀河です。
KANの「愛は勝つ」で懐かしいと思った貴方、知らないけど興味ある貴方に、

http://www.youtube.com/watch?v=kZdFC5s-eLY

  • 2008/01/21(月) 20:45:24 |
  • URL |
  • 銀河系一朗 #YS3Z5NF6
  • [編集]

愛は勝つ・・・・・一時期一世を風靡しましたね~。
それを知っているということは、銀河様も結構お年!?(笑)

同年代くらいでしょうかw

応援ポチット

  • 2008/01/21(月) 22:25:39 |
  • URL |
  • 奈緒 #-
  • [編集]

◆奈緒さま ありがとうございます。

シンさんとこにも書きましたが、年齢・性別等は読者の想像の楽しみでいいと思います。
読者の立場で想像すると大正か昭和初期生まれじゃないかな(笑)

  • 2008/01/21(月) 23:33:36 |
  • URL |
  • 銀河系一朗 #YS3Z5NF6
  • [編集]

翔子ちゃんの態度がかわいいですね。
たくさん泣いて、励まされて、ウソ泣き終了と気を使って。

入院したときも人間観察をしておけば、ネタに繋がったかもなんて後悔しています。
少し かなり不謹慎ですが。

  • 2008/01/22(火) 00:43:17 |
  • URL |
  • たろすけ(すけピン) #rFJbKIhU
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/01/22(火) 00:44:10 |
  • |
  • #
  • [編集]

こころちゃんね。先に泣かれちゃって泣けなくなりましたね。う~ん。先に酔われると酔えないっていう心理と近いですね。

それにしても歌は使うのがムズイですねえ。
今は多様化して流行って絞り込めないですもん。

  • 2008/01/22(火) 01:29:29 |
  • URL |
  • つる #-
  • [編集]

こんばんわ★

うわ~、懐かしいですね(^^)
もうずっと昔のような気が…
もしかして、佐藤先生とは同世代かも♪

  • 2008/01/22(火) 03:43:24 |
  • URL |
  • モアイネコ #-
  • [編集]

◆たろすけ(すけピン)さま ありがとうございます。

うん、可愛いですが、あんまり可愛いと主人公を食ってしまいますね(笑)

◆つるさま ありがとうございます。

辛い入院が長くなると他人の退院も素直に喜べないのは仕方ないところですね。
私の場合、なんでも脳内リフレイン症候群でノッてしまうので好き嫌いあまりないんですが(笑)

◆モアイネコさま ありがとうございます。

「愛は勝つ」は1990年にヒット、翌年レコード大賞だそうです。佐藤先生は30代半ばの設定です。

  • 2008/01/22(火) 11:36:01 |
  • URL |
  • 銀河系一朗 #vD0X/H4w
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

gingak
  • Author: gingak
  • 銀河 径一郎
    (ケイイチロー・ギンガ)
    好きな言葉は『信じる』。
    『地球人も宇宙人』。
    写真はッシェル・ポルナ
    レフの真似です

    ↓よろしければ、おひとつ、ポチお願いします

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

新着はこちら!New!

全小説 ツリーリスト

最近いただいたコメントなど

アクセスカウンター

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter小説

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

